オタクの暇つぶし

欅坂46 日向坂46のファンです。 思ったことを自由気ままに書いています。

欅坂46 「エキセントリック」に救われました

皆さん、こんにちは。

今日は、私が心を救われた楽曲を紹介していきたいと思います。

 

今回、その紹介する楽曲は

欅坂46「エキセントリック」です。

 

この「エキセントリック」という楽曲はファンの方ならもちろん知っている

欅坂46の名曲中の名曲です。

作曲は、「黒い羊」や「避雷針」そして「危なっかしい計画」「角を曲がる」の

作曲も担当しているナスカさんが務めています。

 

さあ、曲の紹介はこの程度にして

さっそく、なぜこの楽曲で私の心が救われたかを説明していきたいと思います。

 

この楽曲の中には、素晴らしい歌詞がたくさんあるのですが

その中でも、特に私が好きな歌詞があります。

それは、、、

      

   「普通なんかごめんだ 僕は僕でいさせてくれ

     敬遠されたって好きなように生きて行くよ

      カメレオンみたいに同じ色には染まれない」

 

という歌詞です。

 

なぜ、私がこの歌詞が好きかと言いますと

この歌詞が言ってることにすごい共感できるんですよね(笑)

 

私は現在大学生なんですけど、大学生って何となくみんなが共通して持っている

典型的なイメージがあるんですよね。

例えば、

サークルには参加して当たり前。

飲み会はコールしてたくさんお酒を飲ませるのが当たり前

というような感じ、、、(笑)

 

特に私はお酒が強くないので、大学生ノリの飲み会がほんとに嫌いで

サークルにも行かなくなってしまいました(笑)

 

でも、私は好きなアイドルを追いかけるという形で、自分の好きなことをやっているので比較的大学生活は充実しているつもりなんですが

たまに、友達から

「おまえ、サークルにも入んないで大学生活楽しめてんの?」

など、典型的な大学生の価値観を押し付けられるんですよね(笑)

それでも、自分は大学生ノリの飲み会などを楽しいと思ったことがないので

「自分って変わってんのかな~」

「大学生っぽく楽しまなくちゃいけないのかなー」

と思ってしまう時があるんですよ(笑)

 

そんな時に、「エキセントリック」を聞くと

「周りの目なんか気にしないで自分の好きなことすればいいんだ」

と何となく心が救われるんですよね。

 

「エキセントリック」に出会ってから、人に合わせるんじゃなくて自分を貫ぬけるような人になりたいと思うようになって、何となく自分の中の価値観も変わり、気持ちが楽になりました。

だから、そう思わせてくれたこの楽曲をこれからも大切に聞いていきたいし

この楽曲を届けてくれた欅坂46のことをこれからももっと応援していきたいと思っています。

もし、「エキセントリック」を聞いたことがないよという方がいましたら

是非聞いてみてください。本当にいい曲です。

そして、他に、このような曲に救われたという方がいらっしゃいましたら、是非、共有していただけるとありがたいです。

自分の曲の解釈も広がりそうなので(笑)

 

自分のことばかり、書いてしまいましたがこれで終わりにします

最後までお読みいただきありがとうございました。