オタクの暇つぶし

欅坂46 日向坂46のファンです。 思ったことを自由気ままに書いています。

欅坂46日向坂46の個別握手会に参加しよう!

日向坂46、4枚目シングル「ソンナコトナイヨ」が2月19日(水)に発売されることが決定いたしました。

新しいシングルの発売ということは皆さんお待ちかねの握手会が開催されるということです。

ここで今回は、個別握手会に行ってみたいという方のためにそもそも個別握手会とは何なのか、どのように申し込めばよいのか、個別握手会の何が良いのかという点を中心に説明していきたいと思います。

個別握手会って何?

個別握手会は握手券の枚数が決まっており、自分の行きたいメンバーの握手券を申し込んで、抽選に当たれば握手をすることができるというシステムをとっています。

つまり、CDを買えば握手をしに行ける全国握手会とは違って、少し複雑なシステムになっています。

ですので、これから説明する個別握手会券の申し込み方法をしっかりマスターして個別握手会を楽しみましょう!

個別握手会の申し込み方法

1、 forTUNE musicの会員登録をしよう!

個別握手会に参加するためにはforTUNE music限定個別握手会参加券付通常版の抽選購入申し込みをしなければいけません。そのため、まずは forTUNE music の会員登録をしましょう!

https://fortunemusic.jp/

上記のURLから forTUNE music の会員登録を行ってください。

会員登録をし終えたら、さっそく抽選申し込みをしましょう!

2、抽選申しこみをしよう

まず、申し込みの日程をオフィシャルサイトで確認しましょう!

ここでは日向坂46 4枚目シングルを例に挙げます。

1次応募受付とある通り、抽選自体は何回も行われるのですが、ほとんどのメンバーが1次受付で完売してしまうので行きたいメンバーがいるのならば1次で抽選申し込みをすることをお勧めします。

ちなみに上の画像に書いてある通り応募には上限があるので注意してください。

例に挙げると

例)佐々木久美 1部で1種という扱いになります。そして、1つの部で3枚まで申し込むことができます。

参考までに私がどのように申し込んだか紹介します。

私は 齊藤京子3枚 松田好花9枚 渡邉美穂27枚の合計45枚 総額49,500円の申し込みをしました。

申し込みをしたら結果を待つのみです。

3、結果を確認して、支払い方法を決めよう

ちなみに、私の結果は、、、

齊藤京子0/3 松田好花0/9 渡邉美穂12/27 総額13,719円という結果でした。

ちなみに私が申し込みをした3人は1次抽選で完売してしまったため、今回の握手券できょんことだーこのの個別握手会にはいけなくなってしまいました、、、

結果を確認したら支払い方法を決めて終了です。

お疲れさまでした。これでようやく個別握手会に参加することができます。

個別握手会のここに注意!

1、どのメンバーにどれくらい申し込むかをしっかり考えよう

個別握手会の難しいところは、どれくらい申し込めばこれくらい当たるというのを予想するのが難しいところにあります。

どういうことかと言いますと、予算を超えるのが怖くて少ない枚数で申し込んだら1枚も当たらなかったり、1枚も当たらないのが怖くてたくさん申し込んだら想像以上に当たってしまい予算を超えてしまったりということが起こりえるということです

ですから、個別握手会に申し込む前にTwitterなどで行きたいメンバーが過去の個別握手会でどれくらいの割合で当選しているかを確かめるのをお勧めします。

Twitter上に自分の当選結果を上げている人は意外と多いのでチェックしてみてください!

何次応募の時点で完売しているのかも重要な指標になります。1次応募で完売しているメンバーは倍率が高いので、できるだけ多めに申し込むことをお勧めします。

2、1つの部に握手券を固めるのはやめておこう

それぞれの部には、時間制限があります。

1つの部に握手券を固めてしまうと、せっかく当選した握手券を使いきれずに終わってしまう可能性があるので気を付けましょう!

個別握手会のメリット

1、待ち時間がすくない

握手券の枚数も決まっていて、時間も決まっているので並び始めてからスムーズに握手をすることができます。

2、1枚当たりの握手の体感時間が長い!

全国握手会よりも絶対に体感時間が長いです!

3、私服のメンバーと握手をすることができる!

これが1番のメリットだと思います!私服のメンバーはとてもかわいいです!

また、ハロウィンなどのイベントが近くなればコスプレなども、、、(笑)

個別握手会のデメリット

1、欲しい枚数を自分で調節できない

先ほども説明しましたが、予想以上に当たってしまい予算オーバーの場合も⁉

2、大量のまとめ出しができない

とれる握手券の枚数が決まっているので、100枚出しのようなことができません

最後に

今回の説明で個別握手会というものがどんなものか何となく理解していただけたのではないかと思います。

個人的には並ぶのが嫌いなので全国握手会よりも個別握手会の方が好きです。

気になった方は、一度、個別握手会を申し込んでみてはいかがでしょうか?

分かりづらい説明になってしまったかもしれませんが、最後までお読みいただきありがとうございました。