オタクの暇つぶし

欅坂46 日向坂46のファンです。 思ったことを自由気ままに書いています。

ROCK IN JAPAN 2019 欅坂46目当てで前日入りした話

皆さんこんにちは。

最近は、年末ということで今年を振り返っております。

今回の話はロッキンで前日入りしたらほぼ最前で欅のライブを見ることができたよという話です。

フェスに行ったことがないから行くのが不安だなと思っている方や、最前でみたいけどどのくらいで現地に行けばよいのかわからないという方の参考になればよいなと思います。

前日の流れ

ロッキンは国営ひたち海浜公園で行われます。

私は、最寄り駅の勝田駅まで電車で向かいました。到着したのは前日の21時ぐらいです。

http://rijfes.jp/2019/guides/access/

↑詳しいアクセス方法などはこちらからご確認ください。

当日は、勝田駅から国営ひたち海浜公園間に無料シャトルバスが出ているのですが、私は前日の夜に行っているのでもちろんシャトルバスはでていません。そのため、歩いて一夜を越すための宿泊地へ向かいました。

私達が宿泊地に用いたのは、ビッグベンカフェ勝田店というネットカフェです。

ここの、ネットカフェは勝田駅から国営ひたち海浜公園へ向かう途中にあるのでとても便利でした。

しかし、歩きで向かうとなると結構大変です。

参考までにこんな感じです。徒歩43分、、、結構歩きます(笑)

ちなみに、私達がビッグベンカフェに着いたとき、空きが残り1つだったので、不安な方は早めに行くことをお勧めします。

ドリンクバーもついていて、漫画も読み放題で、シャワーも使うことができたのでとても良かったです。

https://www.kaji-icafe.com/area/kanto/bigbenkatsuta/

↑ビッグベンカフェ勝田店のHPのURL載せておきます。参考にしてください。

当日の流れ

ネットカフェを出たのは早朝の3時半ごろでした。

まだ、日が昇る前に歩きで会場へ向かいました。

結構歩きます(笑)のんびり歩いたので出発してから1時間ほどで会場に着きました。

4時半ごろの様子

4時半ごろに現地に着きましたが既に待機列が出来上がっていました。

並んでいる人の様子を見ると、夜通しで並んでいるのかな?という方もいらっしゃいました。ほとんどが欅のファンだった気がします。

5時頃には列が動き出し、入り口の手前まで列が動きました。

5時ごろの様子
太陽が出てきました。

会場は8時の予定でしたが少し早めの7時半ごろには入場が始まりました。

混雑を回避するためか、入場は規制入場で警備員の指示に従って入場をするという感じでした。入場をしてある程度進むと規制入場が終わるのですがそこからは皆さん行きたい会場に向かって猛ダッシュです(笑)

自分も欅坂46のライブが行われるGRASSステージへ向かって猛ダッシュしました。ちなみに、入り口からGRASSステージまではなかなかの距離があり、相当疲れました(笑)

そして、GRASSステージに到着

なんと、ほぼ最前の位置を確保することができました!

この位置から欅ちゃんたちを見れるのは最高!と盛り上がりましたが、この時の時刻が7時半過ぎ。欅のライブが始まるのが10時半からなので、約3時間真夏の太陽に照り付けられながらライブが始まるのを待つことになりました(笑)

この時間が1番きつかった気がします(笑)紫外線対策、熱中症対策は万全にしていくことをお勧めします。

そして、いよいよ欅のライブがスタート

セットリスト

  1. Overture
  2. 危なっかしい計画
  3. 風に吹かれても
  4. I'm out
  5. 世界には愛しかない
  6. Nobody
  7. 二人セゾン
  8. エキセントリック
  9. Student Dance
  10. 避雷針
  11. アンビバレント

 ナバウッ!!

感想

10曲も聞けてとても満足できました(笑)

野外ライブというのもいつもと違う雰囲気だったのでとても楽しかったですし、今までのライブではあまり経験したことのないようなメンバーとの距離感だったのでとても楽しかったです。

ちょっとてちが元気なかったけど、、、(笑)

ロッキンは座席番号などはなく、早く行ったもの勝ちなのでメンバーと近い距離でライブが見たいという方は早く行った方がいいと思います!

注意点

ロッキンを経験して、ここは注意した方がいいなと思ったことがいくつかあったので紹介して終わりたいと思います。

  • レジャーシートまたは小さな折り畳み式の椅子を持っていこう!

前日入りをすると、なんといっても待ち時間が長いです。その間に立ちっぱなしはきついですし、地べたに座るのも気持ちいいものではないので上記のものを持っていくことをお勧めします!

太陽が出てくるまでは比較的涼しいのですが、太陽が出始めると一気に気温が上昇します。しかも、海の近くで紫外線が強く、日陰もほとんどありません。ですから帽子をかぶるなどの対策をしっかりした方がいいと思います。また、水分、塩分の確保もしっかり行ってください。自分はGRASSステージに着いてから3時間ほど待ちましたが、その間、場所を確保するために身動きとることができませんでした。つまり、会場入りしてからライブが始まるまでに水分を買うタイミングはほとんどないと考えた方がいいです。ですから、十分な水分を確保してください!くれぐれも熱中症には気を付けてください!

  • お手洗いはいけるときに行けるときに行っておこう!

最前を狙いに行く場合、会場入りしてからお手洗いに行く機会はほとんどないと考えた方がいいです。なぜかというと、GRASSステージに到着してから時間がたつにつれて、後ろにもどんどん人が入ってきて、お手洗いのために抜けるというのが困難になるからです。また、抜けることができたとしても、戻ってきたときに自分の場所が確保されている保証もありません。ですから、お手洗いはいけるときにこまめに行っておきましょう!会場に入る前がお勧めです。

  • 汚れてもいい服、靴で行こう!

フェスならではだと思いますが、客どうしの密着がすごく、ライブが始まると靴を踏まれることもしばしば、、、。また、真夏なので汗まみれになります。ですから、汚れてもいい服、靴で行くことをお勧めします!着替えなどがあるとさらに良いかもです。

以上のような感じです。少しでも皆さんの参考になればよいなと思います!

最後に

野外でメンバーを真近でみれるライブはとても楽しかったです。また、フェスは欅坂46以外のアーティストも楽しめるところがとても良いと思います。

今回、この記事を読んで少しでも興味を持たれた方はぜひ参戦してみてはいかがでしょうか?あ、くれぐれも熱中症には気を付けてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

楽しかった~